あなただけ今晩は(Irma la Douce)



こんばんはの巻。
お友達のみんなは元気なのかしら〜
わたしはとても会いたがっておるよ。
今日ばったり63期の男性に会って、映画とか演劇の話を
ちょこっとだけしたんだけどね、
やっぱり、トヨタマ、良いわ.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.
会うだけでとてもやる気が出ます(鼻息)
なので(脈絡ゼロ)
随分前に見た映画だけど、とても素晴らしい作品なので紹介するぞ

あなただけ今晩は





監督はBilly Wilder
(しつこいだろ)
主演はもちろん、
Jack Lemmon
(しつこいだろ)








馬鹿真面目な警官、ネスター(レモン)の新しい勤務地は娼婦街だった。
娼婦と警官は持ちつ持たれつウマい関係を保っていたが
ネスターはあっさりと売春を摘発。
もちろんあっさりとクビ。
職を失ったネスターは、自ら捕まえた娼婦の一人、イルマに恋に落ちてしまう。
彼氏のために働き、彼氏に楽をさせリッチな生活を送らせることが
良い女の条件だと思っているイルマは、ネスターのために一生懸命働く。
しかし当然のことながら、ネスターは彼女が他の男と寝ることに我慢ならない。
そこで知恵を絞り、自らが別人の振りをしてイルマの客になることを思いつく!
バーのマスターからお金を借り、そのお金を客人「X卿」としてイルマに払い、
イルマはネスターに稼ぎを渡し、ネスターはバーのマスターに返金する、、、、
この作戦で万事うまくいくと思っていたネスターだったが
そううまくいくはずもなく。。。。。。。

うーん、こんな感じ☆☆☆(雑)
主演がレモンで監督がワイルダーと来たら、もちろんヒロインはこの女ッッッ

Shirley MacLean!!!!


(悶絶)

この映画でもキュートすぎる!!!!
しかも!このマクレーン演じるイルマは、大の緑色好き。
リボンもトップスもスカートもタイルも下着も
ペットのアクセサリーまで!
何から何まで緑色なのです。
衣装が変われども変われども、
必ずどこかに緑色がある
(ゴクリ)
これはもう、国際緑愛好協会
日本支部のわたしには
たまらない映画っすよ!
ただでさえレモンが
チャーミングで可愛い、
とても魅力的なネスターを
軽快に演じてるっていうのに!
その上大好きな緑の服ばかり
何度も何度も纏われたら、
な!!!!!!!
そりゃ、な!!!!!!!!!(眼力)





もちろん見所はイルマのファッションだけではなくて




ネスターのだらしのない惚れっぷりや
イルマのキュートでおおらかな表情!(うまい言葉が見つけられない!悔しい!)
キスもハグもするし娼婦だらけなんだけど、
全然いやらしくなくてハッピーなラブシーン!
たくさんあるけど、一番はやっぱり
こいつ。
お巡りさんこの人です。。。。
ジャックレモン。。。。。

アメリカ映画界最高の喜劇俳優といわれているのがこの人なんだけど、
そりゃ最高の喜劇俳優って言われるわ(脱力)
「お熱いのがお好き」や「アパートの鍵貸します」だって、
そりゃもちろん素晴らしい仕事をこの人はしているけど
この「あなただけ今晩は」はその中でも特に凄いと思ったのな。
さっきのあらすじではわかりにくいかもしれないけど、
この映画の中で彼は2役やってるのな。
それも普通の2役ではなくて、もっと不完全な2役なのな。
たいていの2役っていうのは、完璧な演じ分けであったり、
見事な別人格的な?そういうのがおいしいと思うんだけど
この映画は少し違う、、、だと?!ざわざわ
あくまで喜劇の中の2役だから、それはもう、あれじゃん
シリアスな話の中での2役より、難易度高くない?
え、どう思う?(わたし不安なんです)
完璧にやったら、笑えないけど、バレたら、だめだし、、、、
これは脳内クラッシャーだね!
しかしジャックレモンは見事にこれをやってのけるのです。
見事なのにだらしなくねッッッッッ☆☆
やっぱ喜劇役者っていうのは凄いなあと思いました。

それから忘れてはいけないのは、バーのマスター。
こいつの存在が物語をさらにコミカルにしているんだヲ。
ワイルダー先輩はこの映画を駄作だなんていってるけど、
それはまた別の話。
是非見てみてね!
ああ疲れた!





1 コメント:

  1. 渋い! (+_+) アカデミー受賞作品の サイレント映画の「アーティスト」良かったですよ☆ 後、文化の先生にオススメされた作品で、○○の木靴(○の部分、度忘れ。笑) というのがイイって言ってました。渋谷のTSUTAYAに有ったので、お時間があったらチェックしてみて下さい♪ (*^^*)

    返信削除

Powered by Blogger.