よし、行くぞ〜

随分と更新しないうちにクリスマスが終わってしまいました。
マイスウィートクリスマス。
子供として迎える最後のクリスマスは、いつもよりも悲しくて
ヒリヒリするような時間だったけれど。
それがクリスマスの醍醐味だと、わたしは思います。

世間は打って変わってお正月の準備。さすがジャパン。
というわけで今日はわたしが大好きな日本のCMを検証してみましょう。

新日本ハウス 出演:吉幾三

日本人でわたしと同世代、もしくは年上の皆さんなら
きっと一度は見たこと、聞いたことのあるこのCM。
テレビで流れるコマーシャルだというのに
出演はあの吉幾三だというのに・・・・
注目すべきはこの衣装。
え、ジャージ・・・?
さらに特筆すべきは、このCMのカット割り。
幾三先生のワンショットには何の文句もありません。
素晴らしい表情とジェスチャー。
ハワイに飲食店を展開しているだけありますね。
問題は、歌詞に連動して出てくる風景達。
幾三が「花の香りを添えて」と言えば花を映し
(ポッドの中で育った人工的な花) 
幾三が「樹木香りも入れて」と言えば樹木を映し
(樹木というか葉)
幾三が「この町で1番素敵に暮らしたい」と言えば
家々を映し・・・・
何故。何故少し歌詞とずらすの・・・・?
遊び心なの?

ちなみに幾三先生はこの曲をCDリリースしています。
Dreamという曲です。
Don't miss it!!!(MTV風)



ちなみにこちらは「ワークマン」のCM。
新日本ハウスとは違い、スタジオ中心の撮影ですね。
幾三先生の衣装も何パターンもあり、もちろんジャージではありません。

これは、新日本ハウスへの無言の訴えか・・・?
それはまた別の話。

※ごめんなさい反省してます


0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.