5月病じゃない

こんばんは。5月病っぽいのでブログを書くよ!
本当に稀に、読んでるよって言ってもらえたり
楽しいって言ってもらえたりして超嬉しいんだけど
ここ何ヶ月か何書けば良いか分からなくてずっとワンピース読んでました!
結論から言うなら、ルフィは、強い!!!!!!!
ネタバレすると、エネルはルフィに・・・・負けます!!!
何故なら、エネルは雷の能力で、ルフィはゴムの能力だから。
わからないと困った顔をしているみんなが目に浮かぶので
今回は特別に、もう少し詳しく説明しましょう。

図1
これが、ナミ(図1の女キャラ)による解説。
注)図1左…ルフィ。この物語の主人公。海賊王になるのが夢。
図1左から2番目…エネル。ルフィの敵。

この画像を解説すると、
「まさかあいつ・・・!!」ーこの’’あいつ’’というのは、ルフィを指しています。
              ナミの驚きがよく現れています。

「雷が効かないの!!?」ーナミを初めとするルフィの仲間達は、エネルの雷に
             太刀打ちできずにいました。そこに遂に現れた船長ルフィ。
             自分たちを苦しめてきた雷にびくともしないルフィを見て
             「まさか・・?」と思います。

「ゴムだから!!!」ー雷が効かないのでは?という可能性を’’ルフィはゴム’’
           この物語の要である設定を持ち出すことで
           可能性から確信へと変えます。
 
どうですか?少しは分かってきたでしょうか。
しかし、このナミの解説では不十分な点がいくつかあります。
1つは、「何故ルフィはゴムなのか」
2つ目は、「何故エネルは雷なのか」
「ルフィとエネルは何故戦っているの?」という声が聞こえますが、
今回は置いておきます。
そして3つ目にして皆さんが1番気になっているであろう最大の謎

「ナミとは・・・?」   

ナミとは・・・
この疑問を解決するには、一度「エネルvsルフィ」またの名を「雷vsゴム」から
一度離れなければなりません。覚悟は良いですか?

図2
これが渦中の人物「ナミ」

図2の女性がナミ。図1に比べて少し髪が短いですが同一人物です。
彼女はルフィの仲間で海賊です。ということは・・・?
皆さんならもうお気づきですね。そう。彼女はエネルの敵です!
彼女が何故ルフィの仲間になったのかは、ロングストーリー。
どのくらいのロングストーリーかと言うと、特別アニメとなるほどです。

図3
ナミが仲間になった理由が分かるアニメ

ナミがルフィの仲間になるまで・・・それは、絶望と裏切りに満ちていました。
それでもナミは、悲しみに打ち勝ち、ルフィに忠誠を誓ったのです。
ちなみに図2で彼女がブラトップ姿なのは、
密林に潜む虫から、病気をもらいやすくするため。
彼女はあえてこの姿で森をかけ、大病をもらうことで
船の針路を名医「チョッパー」のいる島へと仕向け、見事医者を仲間につけます。

図4
ナミの智略によって仲間となった船医、チョッパー
図4はたまたま少し怪我をしていますが、いつもは無傷のキャラクターです。

何故そんなことが出来たかって?
答えは簡単。彼女はこの海賊団の航海士だからです。
船の針路は、航海士の思いのままなのです。


さて、ナミの謎が解けたところで、最後の疑問へ取りかかりましょう。
(ルフィとエネルがそれぞれゴムと雷なのは、そういうものだからです。)

「ルフィがゴムなのは分かったけど、だからってなんで雷が効かないの?」


これは痛いところをつかれた!!!

そうなんです。ルフィがゴムでエネルが雷ということはわかっても
それで何故、ルフィの勝利につながるのか・・・
この問題を解き明かさないといけません。

まず、ゴムとは、絶縁体です。
図5

ゴム=絶縁体

絶縁体と言われても、それなあに?
絶縁関係にあるもののこと?絶交とは違うの?と思ったあなた。
その通りです!!!
絶縁体とは、絶縁関係にあるもののこと。
つまり、ゴムと雷は絶縁関係にあるのです。
(ちなみに、ルフィとエネルも絶縁関係)
絶交と絶縁は同じようなものです。
分かりやすくなるよう、図を用意してみました。

図6
怒った人が、互いに別の道へ進み口もきかない様子

図7
何か揉め事があったのでしょうか。大人がひどい態度を取り合っていますね。

皆さん、いかがですか?図6、7を見て思い当たる節があるのではないでしょうか?
ゴムと雷もこのように、交わることが無い「絶交関係」にあります。
まだ分からない人のためにもう1枚図を用意してみました。

図8
この感情に覚えはありませんか?

図8は、ゴムから雷へのメッセージとも言えます。
2人は最初から友達にすらなっていなかったのです。
そんな2人を通じ合わせようとしたって、無駄ですよね。
そう。それがルフィがエネルに勝利した理由なのです。

図9

エネルはルフィに雷を送った。しかし・・

エネルは確かに、ルフィに雷攻撃をしました。
しかし、ルフィはエネルの絶縁体であるゴムの身体。
これは、効くはず無いんです。
さあ、皆さん。この長い講義も遂に終わりのときが来ました。
皆さん、復唱してください。

「ゴムは雷の絶縁体。ゴムに電気は流れない」

この言い方だと、初見の人には難しいかもしれませんから、
少し噛み砕いた文句も用意しておきます。

「ルフィはエネル絶交したらしいよ。だから、エネルに何されてもルフィは感じないんだって」

さあ、いかがでしたでしょうか?
長井短のワンピース徹底攻略〜虎の穴〜
最後になりますが、注意を2、3。
図5と図9はイメージです。2つの図の意味は私には分かりません。
図下の説明文は、図と直接的な関係はありません。
それから、たとえ絶縁体であっても、絶縁破壊という現象が起き
怪我をする場合もあります。
皆さんは自分が絶縁体だと思っても、雷相手に無理をしないでください。
特に、軽々しい気持ちでの対人間への絶縁は非常に危険です(←うまい)





2 コメント:

  1. どうしたんすか!!!
    五月病と中二病とうんちく病が混ざったみたいな!?

    でもこんな感じの記事もいいですね(*´ω`*)
    夏目友人帳とか読んだりするんですか?

    花とゆめコミックは結構面白いのが多々ありおすすめですよ!

    時間があれば夏目友人帳や神様はじめました。など読んでみてください!

    少年系だと東京喰類とか監獄学園がおすすめです!

    返信削除
  2. NAVERまとめ くらい高いレベルの、素晴らしいまとめですね!

    返信削除

Powered by Blogger.